top of page

逆教垫ラベルによるパラ蚀語情報の掚定

曎新日2020幎10月2日



WEB䌚議が䞀気に広たりたした。察面の䌚議に比べお、盞手の心情を読み取りにくいず感じたこずはありたせんか特に、通信回線の逌迫を防ぐためにカメラをオフにしおいる堎合など、盞手の顔の衚情やしぐさ等の芖芚的手掛かりが埗られず、戞惑うこずがありたす。このような時、音声の特城に泚目しおみたしょう。今回取り䞊げるのは、音声からパラ蚀語情報を掚定する技術特開2020-129051、日本電信電話です。


パラ蚀語ずは

同じ蚀葉であっおも、声の速さ、トヌン、音量、抑揚が倉わるずコミュニケヌションの意味や感情はずいぶん倉わりたす。䟋えば、「ありがずう」ずいう蚀葉を、明るく倧きな声で蚀われるのず、䜎くボ゜ボ゜ず蚀われるのでは、断然、前者の方が嬉しいものです。このように、声の速さ、トヌン、音量、抑揚などの音声の特城のこずを、蚀語孊ではパラ蚀語paralanguageず蚀いたす。パラ蚀語をどう理解するかは、盞手の意図や心情を理解する䞊でずおも重芁です。

パラ蚀語情報を正しく掚定するこずができれば、音声察話における話し盞手の感情を考慮した察話制埡䟋えば、盞手が怒っおいれば話題を倉えるなどや、音声を甚いたメンタルヘルス蚺断䟋えば、毎日の音声を収録し、悲しみや怒り音声の頻床からメンタルヘルス状況を予枬するなどが応甚できるようになりたす。䞊述のWEB䌚議でのコミュニケヌションも円滑になるでしょう。

パラ蚀語の掚定

埓来のパラ蚀語情報の掚定技術では、音声から抜出した短時間ごずの音響特城䟋えば、声の高さなどの時系列情報を入力ずし、話者のパラ蚀語情報を掚定したす䟋えば、発話末尟で声の倧きさが急激に䜎くなったこずから、悲しみ感情であるず掚定する。近幎では、深局孊習に基づくパラ蚀語情報掚定モデルが䞻流ずなっおいたす。


しかし、実際には、正解感情の特定が困難である発話が倚く存圚したす。䟋えば、名が聎取した際に、名が「喜び」、名が「平静」ず刀定するような発話がありたすこの堎合、埓来技術では「喜び」が正解感情。このような堎合、正解感情すなわち「喜び」に固有の特性を孊習するこずは困難です。この結果、掚定モデルを正しく孊習するこずが困難ずなり、パラ蚀語情報掚定粟床が䜎䞋するおそれがありたす。

「絶察に正解ではないパラ蚀語情報」逆教垫

この発明のポむントは、あえお「絶察に正解ではないパラ蚀語情報」を掚定するこずで、正解ずなるパラ蚀語情報の特定に貢献しようずする点です。ここでは、唯䞀の正解ずなるパラ蚀語情報を「埓来教垫」、絶察に正解ではないパラ蚀語情報を「逆教垫」ず呌びたす。絶察に正解ではないパラ蚀語情報の掚定は、正解のパラ蚀語情報の特定に比べお容易である可胜性があり、絶察に正解ではないパラ蚀語情報を高粟床に掚定できるず考えられたす。このような消去法的な枠組みを甚いるこずで、唯䞀の正解ずなるパラ蚀語情報の特定にも貢献できたす。

逆教垫ずは、掚定察象ずなるパラ蚀語情報のうち、予め定めた閟倀逆教垫閟倀」以䞋䟋えば、割以䞋の聎取者が刀定したパラ蚀語情報を指すものずしたす。逆教垫ラベルは、逆教垫のパラ蚀語情報クラスが、それ以倖はずなるベクトルを指したす。すなわち、埓来教垫のようにいずれか䞀぀のパラ蚀語情報クラスが、それ以倖がずなるベクトルではなく、少なくずも䞀぀以䞊のパラ蚀語情報クラスがずなるベクトルが逆教垫ラベルです。䟋えば、喜び・悲しみ・怒り・平静のクラスの感情掚定においお、逆教垫閟倀を0.1ずし、名の聎取者がある音声に察しお「喜び」「喜び」「平静」ず刀定した堎合、その音声の逆教垫ラベルは「悲しみ」「怒り」のクラスが、「喜び」「平静」のクラスがずなる次元のベクトルを指したす。逆教垫ラベルは、具䜓的には以䞋のように衚されたす。


ここで、hkn はn番目の聎取者がk番目のパラ蚀語情報クラスを感じたか吊か感じた堎合は、感じなかった堎合はを衚したす。Kはパラ蚀語情報クラスの総数です。Nは聎取者の総数です。βは以䞊以䞋の逆教垫閟倀です。

この発明では、逆教垫の掚定モデルを単独で甚いたパラ蚀語情報の掚定、孊習枈みの逆教垫掚定モデルず埓来教垫掚定モデルの䞡方を甚いた入力された発話のパラ蚀語情報の掚定の䟋があげられおいたす。さらに、埓来教垫の掚定ず逆教垫の掚定ずを同時に行うマルチタスク掚定モデルを甚いおパラ蚀語情報の掚定する䟋もありたす図。このずき、モデル孊習においお、埓来教垫の掚定ず逆教垫の掚定をマルチタスク孊習ずしお同時に孊習したす。マルチタスク孊習は、異なる課題を単䞀のモデルで解くこずにより、課題間で共通する知識を獲埗でき、各課題の掚定粟床が向䞊するこずが知られおいたす。


 

《逆教垫の考え方》


逆教垫の考え方は、パラ蚀語情報以倖に、他にも応甚できそうです。特に、人間の感情は、人によっお刀断が異なったり、同じ人でも時や堎所に応じお倉化したりしたす。たた、私たちを取り巻く耇雑な瀟䌚には、唯䞀の正解がある問題は少なく、耇雑に芁玠が絡み合っおいたす。逆教垫のような考え方は、様々な状況に応じた瀟䌚課題に取り組む参考になるのではないでしょうか。

《感情レポヌトご案内》


ネオテクノロゞヌでは、2020幎9月に「感情」を扱う最新特蚱レポヌト䞉郚䜜を発売したす。ひずの感情を定量化する感情掚定、感情を䟡倀倉換する感情衚珟、そしお、ロボットやスマヌト端末を䟡倀化する感情のビゞネス掻甚の䞉郚䜜です。ご関心のあるお客様は、ぜひお問い合わせください。

bottom of page